パラビはドラマ好きにおすすめ!特徴やメリット・デメリットを解説

動画配信サービス

パラビは、「ドラマだけは、負けたくない。」のキャッチフレーズのごとく、ドラマの作品数は動画配信サービスのなかで一番多いです。

ドラマ以外にも、アニメやバラエティー映画など配信されています。

今回は、パラビの特徴やメリット・デメリットを解説していきたいと思います。

パラビ特徴

パラビは、TBSテレビ東京WOWOW日本経済新聞社電通博報堂DYメディアパートナーズの6社が共同で設立し、2018年4月より始まった動画配信サービスです。

多くがテレビ局関連の会社による出資のため、ドラマやバラエティ作品が充実しています。これらの会社に関連するコンテンツが充実しています。

月額1,017円(税込)で、TBS・テレビ東京で放送された最新の作品から懐かしの名作ドラマ・バラエティや、WOWOWのドラマ、Paraviオリジナル番組を中心とし、他にもいろいろなジャンルの作品が視聴できます。

パラビメリット

① ドラマが充実

TBS、テレビ東京、WOWOW系の作品が豊富で、最新作から懐かしの名作ドラマが多くドラマの配信数は、1000作品以上と一番多いです。またバラエティーにも強いです。

↓ほんの一部ですが過去の人気ドラマ

●半沢直樹
●コウノドリ
●下町ロケット
●SPEC
●陸王
●アンナチュラル
●JIN-仁

などなど人気作から過去の名作、人気バラエティまで視聴することが可能です!

ドラマは1話から最終回まで見れるのは嬉しいですよね♪

また、現在放送中の新作ドラマ・バラエティ番組の見逃し配信も行われているので、テレビの放送時間帯に縛られず、いつでもどこでも好きな時に最新ドラマを楽しめます!

他にも、Paraviでしか見れないドラマのディレクターズカット版やオリジナル番組が製作されています。

このオリジナル番組を観たくて登録する人もいるくらい人気があります。

② 経済・ビジネス番組が強い

パラビはドラマに強いという印象ですが、他の動画配信サービスより経済やビジネス番組もとても豊富なんです。

●池上彰の報道特番
●カンブリア宮殿
●ガイアの夜明け
●がっちりマンデー
●日経プラス10
ビジネス番組は難しいイメージがあると思いますが結構見入ってしまうんですよね!
教養を高めたい人はおすすめですよ!

③ 毎月550円分のレンタルチケットがもらえる

作品は「見放題」と「レンタル」とあり、レンタルはレンタル料金を支払って視聴する形になります。

でも特典として毎月550円分のレンタルチケットがもらえます。

レンタルチケットは「見放題」に含まれていない動画をレンタルする際に利用できます。

ちなみに、レンタル料金は作品によって違いますが、300円以下と500円が多いので大抵の作品で利用できます。

毎月もらえるのでチケットは嬉しいサービスです。

④ 動画をダウンロード

ダウンロード機能がついているので、自宅などWi-Fi環境のある場所で、動画をいくつかダウンロードしておけば、外出先でも通信制限を気にしないで観る事ができます。

通勤や通学時間を利用して動画が気軽に観れるしかなり重宝します。

ただ、すべての作品がダウンロードの対象となっているわけではないので、作品によってはダウンロードできないものもあります。

⑤ 複数のデバイスで使える

パラビは1つのアカウントで登録可能なデバイスは5台までです。

テレビやパソコン、タブレットにスマホなど家族で共有したり、通勤や休憩時など状況によってデバイスを変えたりできます。

ただ、1つのアカウントで5台まで登録はできますが、同時視聴はできません!

家族がそれぞれ別の場所で楽しむような使い方を考えている場合には複数アカウントの契約が必要です。

ダウンロードはデバイス2台OKなのでダウンロードしておくといいでしょう。

ダウンロードしたものは他の人が視聴している際も見る事ができます。

パラビデメリット

① ドラマ以外の作品が少ない

TBS、テレビ東京、日経国内ドラマに関連する番組は多いのですが、海外ドラマや映画、アニメなどのラインナップは他サービスに比べると弱い印象です。

映画や海外ドラマが好きでたくさん見たいという方は、HuluやU-NEXTがおすすめです。

② 同時視聴できない

家族などで同時視聴はできません。

別々の作品を視聴するには、新たにもう一個アカウントを作らなければならず、同じ家で暮らしていても2人分の月額料金を支払うことになってしまいます。

同時視聴を優先させたい場合はAmazonプライムやU-NEXTがおすすめです。

パラビがおすすめな人

TBSやテレビ東京、WOWOWの国内ドラマが好き!

パラビのオリジナル作品を見たい!

という方におすすめです。

作品や使い心地を試したい方は、2週間の無料体験ができるのでぜひ試してくださいね。

もし合わないと思ったら無料期間中であれば料金がかかる事はありません。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました