【成り上がり華と武の戦国】初心者の為の始め方や序盤の進め方

ゲームアプリ

成り上がり華と武の戦国通称ナリセンは、歴史シミュレーションゲームです。

グラフィックがとても綺麗で美しくキャラのデザインがかっこいいのも特徴です。

プレイヤーは有力な大名となり、伝説の武将たちと共に戦い、成り上がってゲームを進めていきます。

歴史シュミレーションゲームは多々ありますが、ナリセンのシナリオが面白いのと美人を寵愛できるというのも魅力の一つです。

今回は、ナリセンの始め方、序盤の進め方を説明していきたいと思います。

 

成り上がり華と武の戦国・始め方

主人公(プレイヤー)は、戦で一族を失ってしまい流浪人となったところを拾い育ってもらった城主から城を受け継ぐという話からゲームが始まります。

まずは、主人公のキャラ作成をします。

顔や性別・名前などを選び開始すると、チュートリアルが始まり物語が進んでいきます。

① チュートリアル

チュートリアルである程度のストーリーやゲーム操作、序盤の登場人物が分かります。

チュートリアルが終わると、美人と家来ができます。

美人→葵

 

家来・資産経営→直人

家来・政務→森蘭丸

家来・書院→黒田長政

家来→前田慶次 ※優先で育成をおすすめするキャラ!

家来→大谷吉継

 

② 屋敷画面をこなす

序盤は屋敷画面で、資産経営・政務・書院の課題を地道にこなしましょう。

時間が経過すると挑戦回数が回復してまたチャレンジできるようになります。

それぞれ重要なアイテムや育成ができるものになりますので、ゲームにログインしたら必ずチェックしておきましょう!

資産経営

資産経営は、3つあります。

①商業は銀貨を徴収でき、知略を高めると徴収可能な銀貨も多くなります。

②農業は食料を徴収でき、政治を高めると徴収可能な食糧も多くなります。

③徴兵は食糧を消費して兵士を徴収でき、統率を高めると徴収可能な兵士も多くなります。

上の写真の赤丸をタップします。はじめは3回しかタップできませんが、すぐに回復(1分で1回分)するので

定期的にチェックしてこなしましょう!

功績を獲得して官位を上げれば回数も増えていきます。

政務

政務では事件の対処が2択で選べて、上の段を選ぶと資源(銀貨・食糧・兵士)または能力アイテムを獲得できます。

下の段を選ぶと功績が獲得できます。

最初は資源を優先で獲得する事をおすすめします。バトルですぐ役立ちます!

ある程度資源に余裕ができたら功績もアップしていきましょう。

書院

書院では家来を学習させると能力経験値、特技経験値を獲得できます。

最初は1人しか選べません!学習時間は3時間かかります!

資産経営・政務・書院の中で一番回復に時間を要します。

座席数は派遣できる家来の人数で判金を使って増やす事もできます。

判金は無課金だと、なかなかたまらないです!ほぼ課金アイテムとなってしまいますが、キャラ育成の為にちょっと奮発したいところです。

できたら書院の座席数を増やしたいところです。

③ 家来の育成

家来は、武勇・知略・政治・統率の4つのタイプがいます。

最初は、武勇タイプの家来を優先で育成しましょう。

メインストーリーの関所のバトルで重要なのが、武勇値と兵士の数です。

武勇値は、関所でのバトルの際の兵士の攻撃力に影響します。

この値が高ければ高いほど関所での攻撃力が増し、より少ない兵力で関所を進めることができるようになります。

まずは、武勇の能力の高い前田慶次を育成する事をおすすめします!

④ 関所のバトル

序盤、詰まりやすいのがこの関所バトルです。

関所のバトルは、「官位」を上げるために必要な要素でまた、バトルに勝利すると銀貨がもらえます。

関所では兵力を消費しながらバトルを進めていきます。予め資産経営などで兵力を蓄えてスムーズにクリアできるようにしましょう。

1章につき5ステージありクリアするとその章のボスと戦います。

ボス戦は、自分の家来と1対1の対決になるので家来の育成はとても重要になってきます。

 

⑤ 美人を呼び出す

美人の呼び出しとは美人キャラの育成です。

美人経験値の獲得と一定確率で子供を授かり跡取りを作る事ができます。

呼び出しに必要な精力がある時は、葵が「旦那様、会いたかったです!」の吹き出しがあります。

呼び出すと美しい葵のセクシーショットが見れます♪

また、跡取りをつくり育てる最大のメリットは、大人になった時に縁談させることで勢力を上昇させることができる点です。

任務・実績クリアに繋がったりと嬉しい特典が受け取れるようになるので、跡取りをつくり育てておいて損はありません。

ぜひ美人親密度を上げつつ、跡取りの育成も忘れずに進めていきましょう。

 

ナリセンおすすめポイント

今回は、ナリセン初心者の為の始め方や序盤の進め方について説明しました。

序盤はこまめに課題をクリアして銀貨を集めて家来の育成をしていくとスムーズに進みます。

 

ゲームの中で成り上がって、家来がいて妻がいて愛人がいて(笑)シナリオが面白いシュミレーションゲームです。

ぜひゲームならではのシナリオを体感したいという方におすすめのゲームです。

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました