モンスト初心者必見!リセマラはタイミングが大事!いつやるべき?

スマホゲーム

モンスターストライク通称モンストは、2013年にサービスを開始されて以来絶大な人気を誇るスマホゲームです。

CMで見たことあると思いますが、味方のモンスターを引っ張って敵に当てて倒して遊ぶRPGゲームです。

漫画やアニメとのコラボを実施する事が多くコラボキャラは強くて人気がありまた、好きな漫画とのコラボをきっかけに始める方もいるようです。

今回は、今からモンストを始めようと思っている方にまず最初にやるべきことを超簡単に分かるように説明していきたいと思います。

リセマラをする

リセマラとは、リセットマラソンの略でインストールとアンインストールを繰り返し行う事をいいます。

スタート時は、3体の弱いモンスターから始まります。

チュートリアル後、クエストをクリアしながらオーブを集めてガチャを引きます。

ガチャを引き、弱いキャラが出た時にリセマラが必要になります。

強いキャラがいないと敵を倒せなくなりストーリーが進まなくなります。

その為にガチャを引いて★星5以上の強いキャラがでるまでリセマラしましょう。

リセマラはタイミングが超大事!

これからリセマラをする人は、イベント時にリセマラする事をおすすめします。

毎月何らかのイベントが開催されているのでタイミングをみてガチャを引きましょう。

ガチャを引くためには、単発1回でオーブ5個が必要です。10連ガチャだと50個必要です。

クエストをクリアしてオーブを集めるか、課金して手っ取り早くオーブをゲットするかです。

おすすめ① 超獣神祭

超獣神祭は、毎月末~月初にかけて3日から4日間開催されます。

強力なキャラクターが多いので、恐らくプレイしていく中で引く回数が自然と多くなるガチャです。

★星5キャラの排出率が大幅アップし、単発ガチャでも★星4以上が確定です。

モンスト最強限定キャラなどが排出されるので、リセマラやキャラ集めにこの超獣神祭でガチャを引く人がかなり多いです。

単発ガチャでも★星4以上確定ですが、10連ガチャの方が強キャラが出やすいと思います。

おすすめ② 激・獣神祭

激・獣神祭は、毎月15日前後に3日から4日間開催されます。

超獣神祭と同じくらい人気があり、特徴は限定キャラの日替わりピックアップ制度があるので狙っているキャラがいる場合は、欲しいキャラの排出率アップの日にガチャを引くことをおすすめします。

おすすめ③ モンコレDX

人気キャラクターが大集結するモンコレDXも大体毎月開催されていて、強キャラの排出率が高く、キャラ集めにも最適です。限定キャラ自体は強いですが、超獣神祭・激獣神祭の2つのガチャより強キャラの排出率が低くなります。
リセマラは、★星5キャラの排出率が高く、また強い限定キャラも当たりやすいイベントですることをおすすめします。

 

強キャラがでればリセマラは終わりで、その後のガチャはキャラを集めたり、運極をつくっていくこともできます。

※運極については↓の方で説明しています。

リセマラおすすめキャラ

モンストの攻略サイトなどで「リセマラランキング」を見たことあるという方多いと思います。

色々書いてありますが、ここでは超簡単に個人的におすすめのキャラ3体を紹介します。

おすすめ① マナ(火属性)

 

ダントツ1位はマナです!

マナでスタートすると序盤が効率よく進みます!そのままでもマナは強いけど、進化したマナの友情コンボは最強です!

おすすめ② エクスカリバー(火属性)

エクスカリバーは、超獣神祭限定のキャラです。

進化も神化もずば抜けた能力を持っています!マナと同じくらい当りキャラと言っても過言ではく、何体持っていても困らない最強のキャラクターです!

おすすめ③ ローレライ(水属性)

ローレライは、どのガチャからも登場するキャラクターです。

モンストの魅力の1つである友情コンボがとてもに強くて、ローレライがいるだけでクリアしていくスピードが一気に上がるほどの超お手軽キャラクターです!

おすすめのポイントとしてはどのガチャからでも排出されますので、いつでも開始する事ができます!

とりあえず迷った場合は、その時の期間限定ガチャの限定キャラクターやローレライを獲得しておくと必ず役に立つこと間違いないです!

キャラクターの属性を知る

キャラクターは属性があり、の5属性に分かれています。

火は木に強く、水は火に強い、木は水に強い三すくみ(ジャンケン)の関係で、

闇、光が互いに有利・不利の属性となっています。

 

またモンスターには、反射タイプと貫通タイプの2種類のタイプが存在します。その中からさらにスピード型・パワー型・バランス型・砲撃型の4種類に分かれています。

 

ノーマルクエストを進める

リセマラが終わったらストーリーを進めていきます。

進めていくのに簡単なノーマルクエストを進めていきましょう。

ノーマルクエストは、経験値をたくさん獲得できます。さらに「ボーナスクエスト」は経験値大量獲得のチャンスです。

「地雷の谷」をクリアすると最初の運極として使える、サンクチュアリドラゴンを入手できます。

ノーマルクエストを進めたらイベントも積極的にこなしていきましょう。

モンストでは、ハロウィン、お正月、コラボなどの期間限定でしか降臨しないクエストもあります。

期間限定のイベントは初クリアオーブが多く貰えます♪

運極とは?

運極とは、表示されているクローバーマーク(ラック)の数値がMAXまで溜まった状態のことを言います。
99体集めて合成すると、表示が「極」に変わります。
運極のキャラをパーティの先頭に編成しクエストに勝利すると、運極ボーナスとして報酬の宝箱2個確定で獲得する事ができます。達成ボーナスが増える他、報酬追加やアイテムが発生しやすくなるメリットがあります。
報酬で、進化素材・強化素材を集めましょう。

モンスト初心者がやる事まとめ

今回は、モンスト初心者の方が簡単に進められるように説明をしました。

まずは、基本のリセマラしてクエストを進めていきましょう。

キャラの育成をしたり、キャラ集めをしていくとさらにゲームが楽しくなると思います♪

 

 

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました