グラクロ「七つの大罪~光と闇の交戦~(ひかりとやみのグランドクロス)」は、漫画「七つの大罪」の人気スマホゲームです。
七つの大罪ファンはもちろん漫画を読んでいないという方でも楽しめるゲームです。
これからグラクロを始める方、始めたばかりの方にプレイ方法を説明したいと思います。
リセマラをする
最初は、キャラクターが2体います。(メリオダスとエリザベス)仲間を集めていき敵を倒していきます。
ストーリーを進めながら強いキャラクターを仲間にしていきます。
まずは、リセマラをしましょう。
リセマラ
リセマラとは、リセットマラソンの略でインストールとアンインストールを繰り返します。
ガチャを引いて強いキャラクターがでるまでリセマラします。
強い仲間がいないと敵を倒せなくなりストーリーが進まなくなります。そのためにはリセマラして
強いキャラクターを仲間にしましょう!
「リセマラランキング」で上位キャラを調べて、出現するまでリセマラをするか、自分の推しキャラで進めるのも一つの醍醐味です。
チュートリアル後に、11連ガチャを引けるダイヤ、キャラチケットがゲットできます。初回は必ず1体SSRキャラクターを入手できます。
リセマラキャラ
キャラクターにはランクがあって↑の写真のようにSSR、SR、Rとランクが付いています。
●Rキャラクター弱
●SRキャラクター中
●SSRキャラクター強 があります。
実際に11連ガチャを引いてみました。
SSR→1体
SR→4体
R→6体(そのうち2体はキャラがかぶってコインになりました)
※キャラがかぶると自動でコインになります。
↓11連ガチャで入手したメリオダスです♪1回目でSSRメリオダスをゲット♪
ストーリーを進める
リセマラをして、SSRキャラを仲間にできたら、ストーリーを進めていきます。
ストーリーを進めていくと、「バン・キング・ディアンヌ」など漫画でもお馴染みのキャラが無償で手に入り特にキングは、ガチャ限定のキャラに匹敵するほど強キャラなので、序盤のうちはキングが手に入るまでストーリーを進めていくと、その後の攻略が格段と楽になること間違いないです。
自分のやりたいストーリー画面のクエストをタップするとその場所に移動します。
よくわからなかったら、メインストーリーを中心に進めていきましょう。
クエスト名をタップして、移動をタップすると、自動的に目的地へ向かってくれるので楽です。
他にもワールド画面という↓↓↓ホークママと一緒に村や平原などを冒険していくストーリーもあります。
バトルのやり方
グラクロのバトルはキャラカードを揃えて戦う、カードバトルです。
キャラクターの攻撃手段や回復など色々なスキルの使い方次第で、バトルを有利に進められるので、しっかりと戦い方やスキルの特徴を覚えることによってPVP(知らない人と戦う)やストーリー攻略イベント等に役に立ちます。
また敵の攻撃手段を把握する事もとても大事です。
よくわからない場合はautoプレイで自動でバトルしてもらいましょう。
ストーリー中盤まで進める間に属性を覚えましょう。敵を倒すのに有利になります。
●緑の属性は青に強いです。
●青の属性は赤に強いです。
チーム編成をする
バトルに参加するチームはメインキャラ3体とメンバーが倒れたときに登場するサブキャラ1体
の合計4体でバトルします。
どちらかにサポートキャラを1体だけ、他のプレイヤーのキャラからかりる事もできます。
※サポートキャラを使うのは1日1回しか使えません。
キャラクターを強化する
ストーリーを進めていくとバトルで勝てなくなっていきます。
勝つためにはキャラクターを強化し、SSRからURに進化させることができるので、進化素材を集めてキャラクターを強くしていきましょう。
進化素材を集める
キャラクターを強化や進化させるためには、ソルガレス砦に行き、自分の欲しい属性の進化素材を集めます。
キャラクターには属性がある為、進化させたいキャラクターに合ったダンジョンを周回します。
ひたすらSPダンジョンを周回して進化素材を集めましょう。
イベント&フェスを大事にする
スマホゲームで大事なのはイベントやフェスを見逃さない事です。
イベントでしか入手できない武器や衣装、キャラ強化素材また、コラボイベントでしか入手できない限定キャラもある為、ストーリーを進めて集めたダイヤ♦はイベントの為にとっておくといいでしょう!
●イベントは主に→武器・衣装・キャラ強化素材を入手できます。
●フェスは主に→フェス限定キャラクターを入手できます。
中でもフェス限定メリオダスはチート級といわれています!
グラクロは漫画七つの大罪を知っているとさらに楽しい!
グラクロは七つの大罪のストーリーをゲームにしたものです。
グラクロオリジナルキャラもいるため漫画を読んでいる人もまた違った楽しみ方ができると思います。
まだ漫画を読んでいないという方は、ぜひこの機会に漫画七つの大罪を読んでみてグラクロを始めてみてはいかがでしょうか?